かぎっこ制作日誌!

かぎっこ実行委員会のスタッフが贈る、ちょっと変わったブログです。

コスプレ制作

ブログをご覧のみなさま、はじめまして!
かぎっこコスプレ担当のUでございます!

(名前がイニシャルなのは大人の事情です、ご了承くださいませ)

さて、今週最後の更新は私が務めさせていただきます

私の更新では、コスプレに関するお話から衣装制作、イベントレポートやちょっとした日常まで書かせていただく予定です!
(予定は未定とかいいますけど本当に未定ですwww)

それでは今日は小物制作について書いていこうかと思います。

今回は自身のコスプレ予定から

クロスボーンガンダムより、ザビーネ・シャルの眼帯を作って行こうと思います。

キャラ画像については大人の事情なので興味のある方は検索してみてください><


それではまず道具紹介から!

道具

左上から

ラミネートシート
工作画用紙
合皮 黒
速乾ボンドG10
ウレタンボード(ライオンボードでも可)
革製紐 黒

カッター大 小
瞬間接着剤
速乾ボンドG17
ボールペン
裁ちハサミ

ここに写っておりませんが

チャコペン
通常のハサミ

も使用しています

ボンドが2種類ありますが、これについてはまた後日!


それではまず工作画用紙で型紙を作ります

IMGP0004.jpg


ラインを引く時は、自分の目のサイズに合わせてるので、マネキンの頭等を使って大きさを決めると良いです。
マネキンの無い方は、自分の目に画用紙を当てて、ボールペンである程度点を打ってから線をつなぐとちょうど良く取れます
(目に当てての線引きは危険ですのでできるだけマネキン使ってください…!!!)

型紙なので線は一本線でなくても大丈夫!ただし自分で形がわかるようにだけ気をつけましょう


形が決まったらハサミで切り出します。

型紙が出来たら今度はウレタンボードに型を描き写しましょう

IMGP0005.jpg


カッタ―大のお尻で線が付けられますので、刃をしまって型に沿って押しつけます。
ボールペンを使っても構いませんが、インクが定着しませんので汚れてしまう危険があります
インクが切れたボールペン等をとっておいて使うのも良いです。

線が引けたらひとまずOK!線に沿ってカッタ―で切り落とします


次に型紙の内側約1cmを同じ様に線を引いて、縁を作ります。

IMGP0006.jpg


今度は内側の作業になります、型紙の内側を切って円状にしましょう

円状になった型を同じ手順でウレタンに痕をつけて切り落とします。
※細くなるのでちぎれないようにしましょう!

IMGP0008.jpg


二つの下地が完成しましたね
次は布貼りです

IMGP0009.jpg


合皮 黒の裏側にウレタンを置き、周りを大きめにチャコペンで囲います。

大きめに囲わないと、貼る作業が大変なので、大胆にやってしまいましょう!

線が引けたら裁ち用ハサミで切り出します(円状のものでも真ん中はまだ切らないですよ!)

IMGP0010.jpg


切り出した布とウレタンにG10ボンドをまんべんなく均等に塗りつけます

そしたら10分放置!


ちょうど良い乾燥具合になったら布を引っ張りながらウレタンに貼り付け、空気を抜きながら平らなところで圧着してください。

IMGP0012.jpg


このように綺麗に貼りあがりました

縁にあたる、円状の物は貼り付けてから真ん中をカッタ―で綺麗に切り離します。

二つが綺麗に貼れたら、ベースになるウレタンの余った布は綺麗に切り離してください。


さて、ここで先ほど紹介したラミネートシートの出番です

IMGP0013.jpg


ラミネートシートを一枚取り出して、シートの薄い面を上にしてベースを上に乗せます。

カッタ―でベースの周辺に沿ってシートを切ります。

同じ形のシートができるのでそれをベースに貼り付けます

これで表面の光沢ができあがり!

シートが貼れたら端にG17を塗り、縁の部分を貼り付けます。

しっかり圧着出来たら縁の部分の余った布を、ベースの裏側に織り込むように貼り付けます。

これで眼帯部分は出来上がり!

IMGP0014.jpg



最後に革ひもを半分に切り、貼り付ける先端に切り離したあまりの布を少し持ち寄って止め具に使うとはがれにくくなります!


IMGP0015.jpg



こんな感じで出来上がり!

担当はなんとなく作業な上に作業時間30分程度なので見た目が悪いです^q^

次回更新からはしっかりやりたいと思いますねorz


またちょっとしたアクセントに、ラミネートシートを貼る前に

ベースを折り曲げながら火で焙ると、いい感じのカーブが付いて目にフィットしますよ!


※出来上がっってすぐに目に取り付けると、ボンドが気化していて目にダメージを与えてしまって大変危険です。
嬉しい気持ちをグッと抑えて、完全に乾くまで待ちましょう。


というわけ製作記録となりました。

長い、ただただ長い・・・大丈夫かこの担当・・・←

じ、次回からはだいたいの工程をあげるようにしましょうかね^^;

というわけで担当のUでしたー!

次回更新は月曜日!担当はモトハシさんです!











*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

検索フォーム

リンク

■ かぎっこ実行委員会の公式HP


■ Key作品オンリーイベント応援中!


QRコード

QR